カエルが鳴いたら全員走る夜

21時12分。
「ルパン三世のテーマ」が社内スピーカーから流れ始めた。
この曲が鳴ると、誰もが“今夜のデプロイ”を意識する。
僕は手のひらの汗をズボンで拭いながら、Enterキーを押した。

10分後。
Slackのモニターに、カエルの鳴き声が響く。
社内監視ツール「FrogWatch」が異常を検知した瞬間だ。
鼓動が一拍飛ぶ。背筋に冷たいものが走る。

エラーの原因は、僕が追加した機能のAPIレスポンス処理。
条件分岐ひとつの想定漏れで、ユーザーのダッシュボードが真っ白になっていた。
周りの席が一斉に動く。
バックオフィスのHさんまで、モニターに向かってSQLを叩き始める。
「影響範囲、テーブルのこことここと…あ、これも該当だわ」
彼女の声で、処理対象が一気に絞られていく。

画面越しに集まったメンバーは9人。
誰も責めない。代わりに短く早口でコマンドが飛び交う。
手元のキーボードは汗で滑る。
復旧完了の合図を打ち込む指先が、やけに重かった。

21時47分。
サービスが安定し、再びルパンのサビが流れ出す。
Slackには「おつカエル!」のスタンプが連打される。
椅子にもたれた瞬間、やっと呼吸が深くなった。
この会社では、カエルが鳴けば誰でも走る。
それが、3年経っても僕がこの現場から離れられない理由だ。



…と、ここまで読んでいただいたこの文章、実は生成AIが書いたサンプルです。

最近、生成AIで色々試すのにハマっています。

ちなみに記事を書く際、AIに与えた指示は三つ
1.入社3年目のITエンジニア視点
2.変な社内の文化がある
3.障害対応の緊迫感と臨場感

これらを指示しただけで、数秒後にこの文章が生成されました。
同じようなやり方で、他のエピソードや文化も即座に文章化できます。
びっくりしますね。

しかも、AIはまだまだ進化中。
どこまでできるようになるのか、いつかは人間の知性を越えるのか。
そんなAIをどう使っていくのがいいのか。

未来に期待を馳せながら、今日もAIを仕事に活かす方法を模索しています。
あ、冒頭のイラストもAIの生成ですよ。